konafuki's diary

ステロイド歴3年、体中にアトピーが広がり脱ステを決意。

ステロイドをやめたきっかけ②初めての皮膚科編

前回の続きです。

 

初めての皮膚科、どこへ行けばよいのかわからず

インターネットで近所の開業医を探して行くことにしました。

「アトピーをたくさん診ている」

お医者さんが近所にあったので

そこへ行くことに。

 

処方された薬は、

アンテベート

「プロトピック」、

保湿剤として「ヒルドイドソフト

でした。

 

塗り方については、

「プロトピックは寝る前につけてね」

とのこと。

 

今思えば、

アンテベートステロイドだということは

ヒトコトも言わなかったなぁあのお医者さん。

ですが・・・(^_^;)

 

プロトピックは2回位塗りましたが

塗ると必ず「むずむず」するのと

何だかほてりを感じるので

嫌だなあと感じ、それ以来塗っていません。

 

以降、皮膚科には

アンテベートヒルドイドソフト

もらいに行くだけでした。

(プロトピックはまだあるので要りません

と言っても出してくれましたが;)

 

そんなわけで、きれいになりたい気持ちのもと

ステロイド人生がはじまりました。